なんか急に同期と仲良くなってきた(前から仲良かったけど


ヘルパーさん2人と同期と4人で朝5時まで語ってみたり、(次の日日勤で死ぬかと思った
こりゃまた次の日日勤なのに12時までファーストフード店にいたり。


今日は早く終わったので先輩がご飯に連れて行ってくれました。
(こんなの初めてよ!!!!)


色々話したけど、いい人だったなぁ。



三ヶ月夜勤なし、日勤オンリーの過酷さを乗り越えました。



辞めるのはやっぱり逃げだと思う
でも私は自分が一番可愛いからなぁ。



    • -

看護部の人間と話してきた。
おむつ交換1日4回ってありえませんよねっとういうと
エビデンスがちゃんとあります」ですって。
見てみたいね。
まぁいくらエビデンスがあるにしろ、私はそんなのどうかと思うから、
「いやぁ、あたしには合わないみたいで」と。


口腔ケアしないのも信じられないというと、
「障害者病棟では毎日やってるからピカピカなのよ、
だからね、院内で抗生剤使用率が低いってデータだ出てるの。
これをまとめて発表しなきゃね、って段階なのよ。
口腔ケアするとね、やはり雑菌が肺にいかないかr・・・・・・・」
と自信満々に永遠に語りだすので
「そんなのナースなら当たり前の知識だと思いますが。
今までやってないこの病棟はどうなってるんですか?」
と一言。


36床、日勤3人でまわるはずがないと思います。
まぁまわしてるのが事実ですが、それでまわってるとは思えない。
上の人間はわかってるのですか?と問うと、
全部師長のせいねって上の人間は言うんです。
うちの師長なんてね、コールもでるし風呂にも入るし、定時の薬も作ってくれるし、
清拭もはいるし、まじ、性格はおかしいけど頑張ってくれてると思うんです。
この現状をおかしいとも思ってるし。
なのに全部師長のせいにする看護部はちょっとどうかなぁと。


36床って大きい病棟じゃないけどさ。
スタッフ13人だからね、そのうち1年目4人。
よくまわってるなーって本当に思う。