さようなら。


こんな気分不快になるような日記を読んでくださった方、ありがとうございました。


診断書を持って、病院へ行ってきました。
師長に言われたことは、なんで内科じゃなくて心療内科に行ったの?ということでした。
もうガッカリしちゃいますよね。あはは。
明らか風邪じゃないし、普通じゃないと思って・・・・・と説明しましたが。
で、部長と面接させてくださいとお願いしました。
すると、部長と師長が電話したあと「部長はあなたの体調が良くなったら話すと言ってるから今日は無理」とのことでした。
私は、良くなるには辞めるしかないから早く部長と面接させてくださいと頼みました。
すると師長はまた怒り出します。
「あれほど病院に来てって言ったのにあなた休んだわよね、面接のチャンス逃したのよ、
それに勝手に診断受けて」・・・・・・としゃーしゃーと話し出すので、
どれだけ待っても面接してくれないくせに、それに勝手に病院行っちゃいけねぇのか、と言い返しました。


そんな言い合いを廊下でしたあと、師長が部長室へ行ってきました。
その後別室へ連れて行かれ、正式な退職届をくれました。
そして淡々と話し出しました。
「これにこうやって書いて、判子も押して。20日付け退職ね、もう来なくていいから。
ユニフォームと、ロッカーの鍵返してね、あ、寮も20日に出てってね」


??


あのぉ、部長と面接は・・・?と聞いたら
「しないって。もう20日で退職でいいから。急だけど寮出れる?また連絡してね」



これでおしまい。
部長は結局私の話なんか聞く気はなかった。(まぁ聞く気を無くさせてしまったのは私かもしれないが。


なんかとても悲しくなって、帰宅して、本物のプシコになったんじゃないかなって思って、
友達に電話しました。
やっぱり、ひどいよねって言ってくれました。
ここまでしてこれはないよねって。


あともうひとつの救いは、
外科の主任さん(だいぶ曲者)が急変かなんかで内科に来たとき、
レスピのってる患者さんをみて「なんだよこれ、これじゃ○○さんが言うのも当然だ」
と内科で大激怒してくれたらしい。あ、患者さんが汚くてね。(外科の子に聞きました)
まぁ私は中途1年目のわりに生意気で病院全体で有名だったんで(なんせスタッフ少ないし)
外科の主任さんも私のことよーく知ってたわけですが。
喫煙所かなんかでも内科のスタッフが私のこと愚痴ってたみたいだし。噂が広まるのは早いね、まぁ仕方ない。
このグループがおかしいんじゃなくて、この病棟がおかしかっただけなのかなぁとも思えるようになりました。
その主任さんが○○さんを外科で迎えてやる!!と意気込んでいたらしいですが、
外科怖いし、何よりここに居れないので去ることにします。


ということで、この病院を去るまで色々ありましたが、
ようやく退職できます。納得できないことも多いし、何より上の人間むかつくし、
正直次でやってける自信なんてないしむしろ不安しかないけれど、
前に進むしかないなぁと思って頑張ります。