ちょっと話そうよと病棟の上から2番目の奴に別室に連れて行かれました




何が嫌なのかと聞かれ、同じことを繰り返し話す。
彼女のいうことも同じ。
見れないっていうのは経験不足、辞める必要はない、と。
頑張ろう頑張ろうといわれ、私は、いやだと言う。
3ヶ月で何がわかるわけ、と彼女は怒り出す。
初日から嫌だったんだから仕方ないと話す。




「別にあなたにいてほしいわけじゃないのよ、今後のことを想って言ってるの」
意味わかりませんし。
「あなたに言いたいこといっぱいあるわよ、でもすぐ辞めたいとかいうからみんな我慢してるんじゃない」
はいはい。
「もうハイケアは見せるつもりないから」
って今更!散々見せといて今更何・・・・

急性期嫌だから療養型に行きたいと言いました。(もちろん嘘
この病院はホント急性期で忙しくて、ってガンガン上げてみたんだけどなー。


次のとこで嫌だったらまた辞めるわけ?
なんて、仲良くもない奴に説教くらって超感じ悪いし。
そんなこと知らないし。
てかこれ以上最低な病院ないし。
先のことまで言ってくるなって感じ。



看護って何って言われて、まだわからないけど患者さんを中心に考えることですかねって答えました。
それが間違い。
今日1日の監視された行動を永遠に「あれは患者さん中心?」と突っ込まれ。



勤務中にタバコ吸いにいくような彼女に言われたくないし。
気づいたら休憩室で携帯いじってたりね。17時以降なら文句言わないけどさ。
いくら落ち着いてても日勤ナース4人っすよ。
上の人間が病棟抜けるなんて考えられませんが。


一生懸命やってるのはわかるわ、と言いながら
仕事が出来ればいいって訳じゃないわよと怒られ。


ケアがしたい、と勘違いされてるんですが、
「あなたは全部やってあげればいいと思ってる。看護って自立させることが大切なのよ」と説教スタート。
尿意あるのにみんな失禁させてるじゃん。おしっこしても「もうすぐオムツの時間だからー」ってすぐ替えてもあげないじゃん。
みんな車椅子乗れるのに1日中寝たままじゃん。
車椅子乗せて散歩させて、それが自立につながると想うのはあたしだけ?
だーれもそんなことすらしてなくて、顔もべたべた、手もアカだらけ。
尿意ある患者には積極的にトイレいかせるでしょう普通。
永遠放置の患者様、かわいそう。


ここでは何も学べないわけ?と怒られたので、そんなことはないし大きな学びはあると答えました。
いろんな経験できるからねぇ。
でも此処にはいたくない。


そこまで言われたのにも関わらず、合わないから辞めるなんて社会人として最低とまで怒られ。
合わないってかあり得ないの間違いですが。
もうやだ。
早く仕事終えたのに結局説教2時間かかりましたから。


今日もベッド移動、床にはオレンジの薬。そう、プレドニン
それがプレドニンだって先輩も気づいてたのにポーンと捨てたからね。
わー。
レベルクリアだけどさ、手がうまく動かないんだから自己管理させないほうがいいと思うな。



笑いながら怒られてなんか悲しくなった。
私は、自分が正しいってかこの病院のやり方が嫌だから、って訴えてるのに。
そこまで言われると私が悪いのかなって想っちゃうし。
泣きそうになった。
でもヘルパーさん宅に行き2時まで愚痴ったらすっきり。




こないだはね、日勤3人だったんだけど急変でドクターにナース3人みんな同じベッドサイドにいたからね。
心マ挿管ですから。
その間他の患者放置、ヘルパーさんまかせ。

怖い怖い。
その急変した患者さんもレベル普通だったんだけどずっと下血してて、気づいたらレベル落ちてたんだよね。
もっと早く気づけたと思う。
はぁぁ。




荷造り開始です。
ここまで言われて、中身は最悪だし、もう限界です。